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  • J.S. BURGERS CAFE

”TASTE THE CHANGE HERE’S OUR TOP3!”6/3~6/30

Date: 2016.06.02.Thu.

J.S. BURGERS CAFEは16年目を迎え、 さらなる美味しさを 追求するべくハンバーガーを始めとするグランドメニューを2016年5月10日にリニューアルしました!

約一か月が経った今、 特に人気のあるハンバーガーTOP3と これからの暑い季節にぴったりのオリジナルクラフトビールのご紹介です。

 

 

NO.1    HICKORY SMOKE

ヒッコリースモークバーガー

R:1,380 L:1,630

RECOMMEND TOPPING +190yen  AVOCADO アボカド

桜のチップでスモークした熟成ベーコンとスモークチーズをトッピングし、ヒッコリーシーズニングで調味したスモ―キーなバーガー。スモークチーズとベーコンと相性が抜群のアボカドトッピングがお勧めです。

NO.2 GRILLED MUSHROOM

グリルマッシュルームバーガー

R:1380 L:1630

RECOMMEND TOPPING   +100yen   EGG  エッ

バルサミコソースでソテーしたマッシュルームをトッピングし、キノコの旨み豊かなブラウンクリームソースをかけたバーガー。エッグのトッピングでより一層、濃厚な味わいが楽しめます。

NO.3 ANGRY HOT

アングリーホットバーガー

R:1380  L:1630

RECOMMEND TOPPING  + 190yen  CHEESE  チーズ

ハバネロ、チポートレ、ハラペーニョの3種の唐辛子を使用し、辛さの中にも旨みのあるホット

トマトソースをかけたバーガー。辛さが苦手な方はチーズをトッピングすることで辛さがマイルドになります。

ああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああ
ハンバーガーと相性ぴったりのビールをご紹介します。

 

J.S. BEER

J.S. ビア  ¥780

柑橘系でフローラルなホップを使用。

上品な甘みと香り、しっかりとした苦味を味わえるオリジナルクラフトビール。

あああ

ああああああああああ

ぜひ、この機会にリニューアルしたハンバーガーの味をお試しください。 あなたのお気に入りのハンバーガーとクラフトビールを片手に素敵なひとときをお過ごしくださいね☆☆


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ABOUT MY BURGER バーガー lover 女優・モデル 高橋 愛さん

Date: 2016.05.25.Wed.

3回目の『ABOUT MY BURGERS 』は、女優・モデルなど幅広く活躍中の 高橋 愛さん。

実はハンバーガーが大好きなNEWオシャレアイコンの高橋 愛さんが語るバーガー観とは!?

▲女優・モデルなど幅広く活躍中の高橋 愛さん。

—最近引越しされたんですか?

 

そうなんです!最近家具をよく見るんですけど、ACME(※)の家具が大好きで。

お店もしょっちゅう行ってます。

うちの机とか絨毯とかもACMEのもので、こういう感じ(JSB原宿店を見回して)が好きで雰囲気のある家具を最近探してたりしてます。

(※)ACME…ベイクルーズが運営するファニチャーショップ

▲ベイクルーズのお店にたくさん足を運んでくださっている事が判明!

—ここ(JSB 原宿店)にも来ていただいたことがあるとか?

 

妹とお母さんと来ました。机とかが今と違う気がするから、結構前かな?

普段ごはんやさんを探すときは、ショッピングとかふらふらしながら外の看板を見てここにしてみよーって選ぶことが多いので、その時もそんな感じで入った気がします。

ここ、JOURNAL STANDARDのじゃない??って感じで。

 

新宿店も行ったことがあるし、ららぽーと豊洲店はしょっちゅう行ってます!豊洲で食べた、あのチーズがすっごい垂れてるやつ、なんだっけな、、

 

—ラクレットチーズ!

 

それーー!衝撃でした。私チーズ大好きなんですけど、こんな量のチーズ堪能できちゃうんだーってびっくり。

それ豊洲店限定なんですか?原宿店でもやってください(笑)。

あとはその時の気分によって、アボカドとか、きのこ入りのも食べますよ。

▲メニューを楽しそうに覗き込む高橋さん。

—普段から結構バーガーは召し上がりますか?

よく食べますね。はまった時期は、一週間に何回行くのっていうレベルで。

私、はまるとこうなる(両手をまっすぐ前に出して)タイプで、毎日同じものを食べ続けろって言われても大丈夫なたちなんですよ。

毎日ランチで続けてバーガーも全然あり。

前に旦那さんに何食べたいかって聞かれて、『ハンバーガー』しか言わない時期もありました(笑)。

 

—意外ですね。どういうハンバーガーショップを選ぶんですか?

 

カフェが大好きなので、カフェでやってるハンバーガーとかもよく食べます。

あとは基本的にお肉が好きなので、焼肉屋さんがランチだけやってるハンバーガーを食べに行ったり。

私、ほんとにいろいろ行くので、誰かにお店紹介してって言われても、いろんなとこに行き過ぎてて覚えてないんですよね(笑)。

 

JSBはぱっと見おしゃれそうだから入ったんですけど、食べてみたら、ちゃんと美味しかった。

女の子って食べ物以外もよく見てるじゃないですか、お皿ひとつとってみても。

そういうこだわりって、やっぱり見てる人にも伝わりますよね。

 

 

—ありがとうございます(涙)。では、早速ですが!今回リニューアルしたバーガーを実食していただきます!!

▲おいしそー!新旧のバーガーをつかんで無邪気に笑う姿もかわいい...

きたーーー!おいしそーーやっばーーっ!

 

(慣れた手つきでバーガー紙にバーガーを入れる愛さん)

ほらみてー、チーズちょーとろけてるやばー。食べていいですか?お腹すかせてきたので!

(早速かぶりつく愛さん)

んーー!おいひー!あ、お肉ちがう。変わってる。

 

 

—新しいバーガーは、パティとバンズに改良を加えてるんです。パティは脂自体を変えて、氷温熟成でうまみを閉じこめたり、バンズも配合を変えて歯切れを良くして肉のうまみを際立たせてます。

 

(ほうほうと、かぶりつき続ける愛さん)

私、正直、、リニューアル前のも好きです、肉々しくて。慣れてるからかな?

リニューアル後のはお肉が柔らかくなった。なんか、上品!

 

でもそういうのも人それぞれですよね。

前髪切って自分では気に入ってても、前の方が良かったって言う人って必ずいるじゃないですか(笑)。

それと同じかなって。進化することは大事です!!

 

あ、、気づいたらほぼ食べちゃった。

▲おいし−!とほぼ完食してくださいました★

—素敵です(笑)。普段から旦那さんと外食はよく行かれるんですか?

 

よく行きます!家で作るとしたら、旦那さんがよく作ってくれて。

冷蔵庫にあるもので作る、創作パスタが得意。

旦那さん、すごく女子力が高くて、買い物とかいつもつきあってくれるし、エステとかもしょっちゅう1人で行ってるみたいです。

旦那さんのinsta見て、またエステ行ってるよ、みたいな(笑)。

 

結婚して3年ですけど、夫婦というより兄弟って感じで、仲はいいですね。

バーガー食べたいって言った時も、お店を色々と探してくれたりとか。

 

また今度、旦那さんと一緒にJSB食べにきますね!というか、今呼んでもいいですか??

 

・・・・と、 取材後に携帯を取り出して旦那さんに連絡する愛さん。

本当に仲が良くって、好きなファッションもグルメもシェアして一緒に楽しんでいる

感じが、幸せいっぱいのご様子でした。

ありがとうございました!

▲高橋 愛さん、お忙しい中ありがとうございました!

そんな愛さんの最新情報はこちら!

blogやSNSをはじめ、愛さんのセンスがたっぷり詰まった日常を覗いてみては?

 

AmebaBLOG「I am AI.」

http://ameblo.jp/takahashiai-blog/

instagram「i_am_takahashi」

https://takahashiai.amebaownd.com/pages/1244/instagramAlbum

WEAR

http://wear.jp/takahashiai/

 

 

次回、連載の最終回は、サニーデイサービスの田中貴さん!

ラーメンマニアの田中さんが語る、バーガー論とは??

乞うご期待^^


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ABOUT MY BURGER バーガー界の若きエース Burger Mania オーナー 守口 駿介氏

Date: 2016.05.20.Fri.

 

Burger Maniaオーナー守口駿介 氏にBurger Mania誕生秘話からバーガーのこだわりをお伺いした前編。後編ではさらに深く語っていただきます!

▲BURGER MANIA オーナー守口俊介氏。

 

-それでは、バーガー業界について語っていただきましょう。

昨今の、「グルメバーガー」といわれることについて思うことはありますか?

 

業界が盛り上がる分には、いいんじゃないですかね。

何年か前まではハンバーガーが1個1,000円って高いと言われていたのを考えると、だいぶ定着してきたなと感じます。

気持ちの入ったお店が増えてきたことも原因としてあるんじゃないですかね。

 

 

-海外からくるブランドに関しては何か思いはありますか?

 

歓迎ですね。出しているものが違うという気持ちはありますし。

海外から出店される店舗は、どちらかというとカジュアルなファーストフードよりな店舗もあるので、いいんじゃないかなって思っています。

それにバーガー業界が盛り上がれば嬉しいです。結構それでバーガー特集なんかも目にしますもんね。

▲真剣な面持ちで質問に答える守口さん。場も引き締まります!

 

-続いて、守口さんの持つバーガーの世界観へのこだわりをさらに掘り下げてお伺いしたいのですが

やはり、クラフトビールや店内の雰囲気もNYテイストを意識していますか?

 

はい。クラフトビールのタップ(ビアサーバー)はNYから直輸入したものなのですが、結構大変でしたね。(笑)

オープンに間に合わなくて、オープンして1ヶ月ぐらいでやっと届いた、というような感じで。でも今は全店舗で販売してます。

NYから入れてきたのは、うちだけじゃないですかね。

 

お店の内装も、仲の良いデザイナーさんと一緒にNYに行って、すり合わせて…を繰り返しながら決めています。

 

▲日本ではBurger Maniaにしか置いていないハンドメイドのビアタップ。渋すぎます!

-自らトレンドをつかんでいるんですね。NYにはよく行っているんですか?

 

頻繁にではないですが…1年に1回は行きますね。

この前も行ってきました。フランスの片田舎っぽいけどもNYを感じる、かわいいカフェを見つけました。

キッシュとかおいてあって、モーニングとかでも使える感じ。

あんまり日本にこういうのがないから、面白いなって思います。

やっぱり、他にはないものを常に探していますね。

 

 

-軸がしっかりあるんですね。それでも、お客様のニーズと自身の軸が違うという場合には、お客様のニーズによせていくという意識はありますか?

 

ニーズによせていくというよりも、クラフトビールもそうですが、自分たちが面白いと感じたものとか、NY行って感じたものを、“日本ぽくアレンジ”したり、“見せ方”をよせていくというのはありますね。

ただそれがニーズに合わせるというよりも、自分やスタッフが面白い、イケてると感じたものからスタートしていると思います。

ミートボールとかも扱っていたりするんですが、それも実際にNYに行って、見て、何かうちで出来ないかなと思ってスタートしてるんです。

お客さんのニーズによせていくのでは、ちょっと遅い感じがします。

▲柔らかな表情で、こだわりを熱くお話くださいました。

-そういう徹底した世界観を一緒に作り上げていくスタッフのマネジメントに関しては何か意識していますか?

 

うちの店は、自分たちが行って、見て、かっこいいなと感じるアメリカ感をだしたいなと思っています。

ハワイとかの、あったかい感じ。

何もなくても「good day!」とスタッフが言うようなコミュニケーションはすごく憧れます。そして、そういうのをやりたいよね、というのはスタッフともよく話しています。

 

「お客さんに喜んでもらうことが、自分たちの喜び」と感じているスタッフが多いかもしれないですね。面接のときも、そういうところを意識してみていますね。

 

-ありがとうございます!最後に、今後の展望を教えてください。

 

ひとつは、今ある店舗を大きくしたいですね。

あとは、新店舗を作った白金のエリアも、もう少し面白くしたいって思っています。

それにもしかしたら、飲食じゃないこともやるかも知れないですね。

DAY&NIGHTで置いている、ワインとかコーヒー豆、食器を扱う店を近くに出せたら面白いかなって思います。

 

-今後もいろいろな展開を考えていらしゃるんですね!これからもBurger Maniaを続けますか?

続けますよ。もちろんです。

▲守口さん、お忙しい中ありがとうございました!

ありがとうございました!

次回は、タレント・女優・モデルなど幅広く活躍中の 高橋 愛さんが登場。

お楽しみに!

 


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ABOUT MY BURGER バーガー界の若きエース Burger Mania オーナー 守口 駿介氏

Date: 2016.05.17.Tue.

 

2回目の『ABOUT MY BURGERS 』はバーガー界の若きエース  Burger Mania オーナー守口駿介 氏。ご自身のバーガー観をたっぷり語っていただきました!

 

▲Burger Mania オーナー守口駿介 氏。

-Burger Maniaの出店の経緯を教えてください。

 

元々大学に通いながら、飲食店でアルバイトを始めたんですけど、徐々にそっちが楽しくなっちゃって。

その頃から「自分にあってるな、せっかくやるなら自分のカフェを出したいな。」と思いはじめたのがきっかけですね。

 

自分でカフェをやるなら軸になるメニューがほしいなと思っていました。

ハンバーガーが面白いなっていう気持ちもあって…。

それで、カフェっぽい感じで、コーヒー1杯だけでも気軽に入りやすいようなハンバーガー屋さんがあればいいなと思って出来たのが「Burger Mania」です。

 

店名の由来は「バーガーマニアになりたいな」っていう気持ちからです。

特に、「マニア」ってネガティブな表現にとられることもあるかと思うんですけど、そこをおしゃれにできたらギャップが出来て面白いなと思って決めたんです。

 

▲Burger Mania 恵比寿店 の外装。

-独立されるに当たっての思いやこだわりは?

 

他にはないものが出来たらいいなと思っています。

僕は昔からNYが好きだったこともあり、東海岸の都会の感じが好きでした。

バーガーはどうしても西海岸のイメージが強いんですけど、東海岸のテイストのお店って意外とあんまりなかったので、そんなお店が作れたらなと。

 

-東海岸のテイストのお店というのは独立前から決めていたんですね。

そうですね。20歳ぐらいからNYに行ったりもしていて、憧れが常にあって。

初めて行ったときは衝撃でした。

日本にないものが面白いなと思うし、NYに行くときは他にはないものを探しています。

ネットで何でも手に入る世の中だけど、ネットじゃ買えないものが欲しくて。

▲Burger Mania のハンバーガー。

-バーガー自体のこだわりは?

 

やはり、他を真似てはいけない、他と被ってはいけないなと思います。

そっちがそうなら、こっちはもっと美味しいものを作りたい、というか。

 

僕自身、レリッシュが入ってるバーガーがすごい好きなんです。

レリッシュを入れると、ジューシーだなという風にとらえられちゃうんです。

でもだからこそ、レリッシュを使わずにもっと美味しいものを作りたいなと思ってます。

その代わりに、天然素材を使ったり、国産牛にこだわったり、パティの成型も自分たちでやってますね。

結構大変なんですけど・・・、そこはこだわりですね。

 

-なるほど。それでは、バーガーへのこだわりも伺えたところで、リニューアルしたJSBを実際に召し上がっていただきましょう!

▲まずハンバーガーの香りを嗅ぐ守口さん。

うん、新しいほうが柔らかくて、ジューシーな感じですよね。

パンは全粒粉ですか?歯切れが良くて、美味しい。パンを自分たちのところで作ってるというのは、すごいですね。


うん…面白いなあ、と思います。

 

-「面白いなぁ」というその心は?

 

歯切れの良さだったり、食べた感じで改良の意図がわかるから。

純粋に、なるほどなぁ、という感じです。

ハンバーガーとしてはとても優秀なんじゃないですかね。

▲ゆっくりと味わいながらお召し上がりくださいました!

—ありがとうございます!

前編はここまで。後編では、Burger Maniaのブランドの世界観や、”グルメバーガー”への想い、守口氏の気になる今後について、じっくりと語っていただきます。

UP予定日は5/20(金)。お楽しみに!

 


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ABOUT MY BURGER〜バーガー界の重鎮 THE GREAT BURGER オーナー車田篤氏-

Date: 2016.05.13.Fri.

バーガーにまつわる様々な著名人に突撃し、 ご自身の“バーガー観” をたっぷり語っていただく『ABOUT MY BURGERS 』。

THE GREAT BURGER オーナー車田篤氏の後編スタート!

 

▲THE GREAT BURGER オーナー 車田氏

 

—“ THE GREAT BURGER(以下、GB)ブランド ” を継続していく上で、意識していることは?

 

一番アメリカに近いお店にしたいという意識はあります。

年に4-5回海外に行ってインプットしたものを、自分のフィルターでアウトプットしていく。

その時はスタッフも連れていって、人との会話や感じた空気感を、みんなでお店に落とし込んでいますね。だから、現地に頻繁に足を運ぶことが大切。

あとは時代のちょっとだけ先をいくということ。

何かを追っかけてたらそこには勝てないし、常にアンテナを張って自分たちで何かを発信していく意識ですね。 

▲裏原にあるGBの店舗内装

 

—その中で、トレンドやお客様の要望について考えていることは?

 

あまり強く意識はしていないですね。

東京に1200万人いるとして、10%位に濃く刺さればOKかなと。

いろんな人の意見を取り入れると、薄い平べったい店になっちゃうので、一緒に感じてくれる人に気に入ってもらって、好きで来てもらうことを目指してます。

 

 

▲真剣な面持ちで独自のバーガー観を語る車田さん

—昨今のグルメバーガーブームはどう捉えてますか?

 

東京ではブームというか、カルチャーになったと思ってます。

9年前にお店を始めた時、店頭でメニューだけ見て帰っちゃうお客さんは口を揃えて、高い、って言う人が多かった。

でも今はこの値段で、このクオリティーのバーガーを食べるのは当たり前になってますよね。

 

時間帯も、以前は昼しかよく出なかったけど、最近だとビールと合わせて夜の方が盛り上がったりする。

やっぱり常に進化していかないとおいていかれるのが東京だと思う。芯として変わらないものは保ちつつ、より良くなっていくための振り幅を作っていくことは重要。

 

今回のJSBリニューアルのように、常にマイナーチェンジ、クオリティー管理をしていく必要があると思います。

 

 

—ここだけの話、GBの2店舗目など考えたことはあります?

 

スペシャルな1店舗でありたいと思っているので、あまり考えなかったですね。

お客様の安心感を大切にしたかったし、だからこそわざわざ行きたいと思ってもらえるように。

 

それと、お店をやるにはお金がかかるじゃないですか。

だったら違うことをやりたいし、ついてくるリスクはあまり考えなかったです(笑)。

その上で、従業員の生活の責任を担っている身なので、やりたいことはできる限りやってやろうっていう中で、それをちゃんと形にして利益をあげていかなきゃいけないとは思ってます。

 

 

▲GB のベーコンチーズバーガー

—なるほど、その中で、ご自身の今後は?

 

やりたいことと求められることをきちっと丁寧にやり続けること、これに尽きると思います。

今他の業態でプロデュース等もやらせてもらってるんですが、何かしらで自分が必要とされるんだったら、noと言いたくないと常に思ってます。

 

極端な話、レシピとか聞かれたら、全部教えてるんです。

バーガー自体、自分で考えたものじゃないし、アメリカ人が考えたものを自分が好きでやってるだけで、独占してやろうとかじゃない。

 

正直、バーガー界を牽引って言われても、そんな感じはしてないです(笑)。

とはいえ、常にお客様に求められる位置に居続けたいですね。

だからアメリカにも足を運ぶし、自分たちが良いよ、楽しいよっていうものを店で表現していければいいなと。

 

▲少年のような笑顔で楽しそうにお話される姿、ステキでした!

—ありがとうございました。最後にこれを読んでくれている方に一言どうぞ!

 

とにかく、自分の理想に近づきたい、そこに関わってくれる人を、少しでも日々ハッピーにできればと思って楽しくやってますね。

あと、この企画第2弾のBURGER MANIA 守口くんはよく飲みにいく仲でアメリカも一緒にいくんですが、GB含め、一歩抜きん出てるお店だと思います。

老舗のバーガーショップがありつつも、新しい空気をドンっと吹かす、すごいじゃん!

と思えるような、そういうお店がもっと出てきてほしいですね。

 

淡々と語る語り口の中にも、バーガーにかける想いと、お客様や従業員への愛情が垣間見える車田氏。

プロの覚悟を感じるインタビュー、ありがとうございました!

 

 

▲車田さん、ありがとうございました!

ということで、次回第2弾はBURGER MANIAの守口駿介さんが登場!5/17(火) UP予定。お見逃しなくー!

 

 

 


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